制作チーム「ふぇんねる」の制作&イベント出店報告日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

北野天満宮~天神市~

毎月25日は菅原道真公の御縁日。この25日に北野天満宮にて天神市は朝から夕方まで開催されています。
そして、7月25日初夏の日差しも厳しい中、その手作り市に行ってきました!
JR円町から歩いて、汗だくで北野天満宮に着くと、境内の外、入り口からお店が沢山。
入り口から門までは普通のお祭りの様な食べ物屋さんの露店が多かったですねー。
たこ焼き、お好み焼き、トウモロコシ、たこせん、そして大きな佐世保バーガーまで!これは初めて見たので吃驚しました。本当に大きかったんですよ。
さてさて、食べ物露店を指加えながら通り過ぎ、門をくぐれば本殿が見えてきます。





人がいっぱいで、下が写って無いんですが、前の方で梅干しが干してあって、梅のとても良い香りがするんです。
この梅干しは恐らく、お守りなどと一緒に販売されていた「神梅」というものでしょう。
何故神社で梅かと言いますと、北野天満宮にお祭りされていらっしゃる菅原道真公が梅をとても愛されていたからだそうです。詳しくお知りになりたい方は是非、北野天満宮公式ホームページにアクセスされてみては如何でしょう。

「梅、美味しそうー。」とか思いながら、折角来たのだしお参りしないと、と参拝列に並んでいましたら、小直衣と言うんでしょうか、詳しくはないので正式名称が分からないのんですが…そういったものを身につけられている神社の方やお参りの方と見受けられる方々が本殿に入り、何やらご祈祷か何かが始まりました。





あの衣装、一回でいいので着てみたいです。
さて、お参りも済みまして、境内は奥まで見ましたけれど、お店が門前に広がる食べ物露店以外見あたらない、とふらふらしていましたら、なんと、神社の外の横の道路にお店が沢山!





どうやら天神さんの手作り市は外にお店がいっぱい有るようです。
それでも、7月21日に見に行った東寺の「弘法さんの市」の方が出展数は多いですね。
売っているものの種類は、そうさして変わらない様に見受けられました。骨董・布類が凄く多いです。
中にはこの弘法さんの市にいらしゃったお店も!
結構みなさん手作り市は顔馴染みさんなのかもしれませんね。



如何でしたでしょうか、天神市。
実は歩いて行ける距離に金閣寺もあったりして、観光がてら、お祭り気分でみなさんも是非足をお運びになられてみては?
ただし、今の時期は暑いので、熱中症には気をつけて、水分補給を怠らないで下さいね。
因みに、私は円町から歩きましたが、バスに乗った方が早いですし、快適だと思われます。
暑さ対策しっかりで、機会があれば楽しんできて下さい!




参加者・レポート担当:2480
スポンサーサイト
  1. :ふぇんねるの遠足
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mdd21

Author:mdd21
自主制作チーム「ふぇんねる」の活動報告・イベント参加告知ブログです。主に大阪・京都を活動拠点にして頑張っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。