制作チーム「ふぇんねる」の制作&イベント出店報告日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

上賀茂神社「上賀茂手作り市」レポ

初めまして
  と
こんばんわ
   aoyaです。

今回 鈴だんごさんと二人で
上賀茂神社「上賀茂手作り市」に行ってきました。
第一印象は、「猫。」
と言う事で、喜んで書かせて頂きます。

場所はその名の通り
地下鉄烏丸線北大路駅から約25分の上賀茂神社。

とグーグル先生によると書かれていたので
その駅で待ち合わせて
駅の端と端で待っていたコンビで
一時間半ほど神社巡りと言う名の珍道中を繰り広げて。


神社に到着。
上賀茂手作り市入り口
駐車場の方から行きまして
看板
かなり順路を無視してしまいましたが
猫店
やはり冒頭で言った通りに「猫。」が多いですね。
机
こう言う折りたたみの机があると良さそうですね。
それと写真には無いのですが
手作りパンなど食べ物屋さんとかジャム屋さん
そして
猫の写真など猫のグッツを販売してる店が目立ってました。
展示
他にも消しゴムハンコや

ポスカの販売もあり
ポスカ
この様に販売すればお客さんにも見やすくて良いなと思いました。
ここと百万遍さんのとこは
手作り感があふれてふぇんねるに向いてる様に感じました。
何より子供が多かったのも印象に残っていて
親子で楽しそうでした。

ではでは写真ばかりになりましたがこれで以上とします。

ーーーーーーーー☆ーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーー☆ーーー
参加者:鈴だんご、aoya
レポート:aoya
乱文失礼いたしました。

今度、大阪高槻で出すアート市のフリマの参考にしたいですね。
とてもにこやか雰囲気が良かったです。
スポンサーサイト
  1. :ふぇんねるの遠足
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

手づくり市に行こう!~東寺「弘法市」~

7月21日初めての手づくり市見学行ってきました!
30度越えの炎天下…あっつい!

手づくり市の説明は省きまして
今回は東寺の弘法市へ
制作チームとして自分の作品を外に出す事もあるかもしれない
手づくり市は自由に参加出来るので視察を兼ねての遠足です
0031.jpg

0035.jpg

弘法市は大きい手づくり市なのでお店の数も多い!
日差しの強さも相まってどこか外国の市場みたい(笑
真夏日って知ってたのに
対策らしい対策してたの2480だけ
頭が焼ける!
夏の天気がいい日は暑さ対策必須ですよ!
熱中症になっちゃいます

0034.jpg

豆?のお店
雑貨だけでなく野菜とか果物、ドライフルーツのお店もありました
桃4つで300円!安い!!
近所のスーパーだと2つ398円…買っときゃ良かったー!
売り子のお兄さんのセールストークが輝いてました

0033.jpg

0032.jpg

雑貨屋2連続!

炭関係のお店と手作り石けんのお店です
ちょっと前から炭は浄化作用が注目されてますが
その炭の雑貨を売ってるお店
石けんはもちろん生け花用の細い炭、入れてると花が長持ちするそうです
おもしろ系は「炭マドラー」!
コレでくるくるっと混ぜると
水でもジュースでもお酒でも味が変わるんですって!
思わず買っちゃいましたねー
まだ使ってないですが…つ、使いますよ?

石けんのお店はディスプレイが可愛くって!
ちょっとお高めでしたが自然100%の石けんは
気に入った香りや効果を狙って買えるのが強み
環境に優しいものも多いです
最近色んなイベントで手作り石けんのお店を見ますし
ちょっとした流行って感じですね

他は骨董品のお店が多めで
手作りっていう感じはちょっと薄いかな
出店数は多いので根気よく探せば
気に入るアンティーク雑貨が見つかるかも

次の手づくり市遠足は8月22日
場所は上賀茂神社です




参加者:鈴だんご 2480 ひでり

レポート:鈴だんご
  1. :ふぇんねるの遠足
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

北野天満宮~天神市~

毎月25日は菅原道真公の御縁日。この25日に北野天満宮にて天神市は朝から夕方まで開催されています。
そして、7月25日初夏の日差しも厳しい中、その手作り市に行ってきました!
JR円町から歩いて、汗だくで北野天満宮に着くと、境内の外、入り口からお店が沢山。
入り口から門までは普通のお祭りの様な食べ物屋さんの露店が多かったですねー。
たこ焼き、お好み焼き、トウモロコシ、たこせん、そして大きな佐世保バーガーまで!これは初めて見たので吃驚しました。本当に大きかったんですよ。
さてさて、食べ物露店を指加えながら通り過ぎ、門をくぐれば本殿が見えてきます。





人がいっぱいで、下が写って無いんですが、前の方で梅干しが干してあって、梅のとても良い香りがするんです。
この梅干しは恐らく、お守りなどと一緒に販売されていた「神梅」というものでしょう。
何故神社で梅かと言いますと、北野天満宮にお祭りされていらっしゃる菅原道真公が梅をとても愛されていたからだそうです。詳しくお知りになりたい方は是非、北野天満宮公式ホームページにアクセスされてみては如何でしょう。

「梅、美味しそうー。」とか思いながら、折角来たのだしお参りしないと、と参拝列に並んでいましたら、小直衣と言うんでしょうか、詳しくはないので正式名称が分からないのんですが…そういったものを身につけられている神社の方やお参りの方と見受けられる方々が本殿に入り、何やらご祈祷か何かが始まりました。





あの衣装、一回でいいので着てみたいです。
さて、お参りも済みまして、境内は奥まで見ましたけれど、お店が門前に広がる食べ物露店以外見あたらない、とふらふらしていましたら、なんと、神社の外の横の道路にお店が沢山!





どうやら天神さんの手作り市は外にお店がいっぱい有るようです。
それでも、7月21日に見に行った東寺の「弘法さんの市」の方が出展数は多いですね。
売っているものの種類は、そうさして変わらない様に見受けられました。骨董・布類が凄く多いです。
中にはこの弘法さんの市にいらしゃったお店も!
結構みなさん手作り市は顔馴染みさんなのかもしれませんね。



如何でしたでしょうか、天神市。
実は歩いて行ける距離に金閣寺もあったりして、観光がてら、お祭り気分でみなさんも是非足をお運びになられてみては?
ただし、今の時期は暑いので、熱中症には気をつけて、水分補給を怠らないで下さいね。
因みに、私は円町から歩きましたが、バスに乗った方が早いですし、快適だと思われます。
暑さ対策しっかりで、機会があれば楽しんできて下さい!




参加者・レポート担当:2480
  1. :ふぇんねるの遠足
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

『Trouble in Paradise/生存のエシックス』展に行ってきました

皆で様々なことに触れよう!!という遠足企画第2弾、『Trouble in Paradise/生存のエシックス』展に行こう!!
第1弾は不発に終わってしまいましたが、今回は違いますよ。
この遠足企画者である私にちょっとした手違いはありましたが、とても有意義な時間を過ごせました。
展覧会の細かい内容等に関しては、公式の方で確認して頂くとして、
ここでは個人的な感想なんかをアップさせて頂きます。

PAP_0009b.jpg
<Trans-Acting二重回転ステージ/浮遊散策>
展覧会会場に入って少し進むと、こんなものが。ギイギイと音を立てて回っております。
奥の壁に映っている映像はいくつかバリエーションがあり、変わって行きます。
左端に人影が映っているのと比較して頂いたら分かると思いますが、結構大きいです。
この上にのってふわふわと回っている感じはとても気持ちよかったです。

この展覧会、何と撮影OKなんです。が、体験に夢中になり過ぎてこれだけしか画像が無いという!!
他にも色々面白いものがありました。

表情を感知してブラインドの要な物がバババっと開いたり閉まったりするもの
(<未来の家政学・Tea House of Robots>)や

ハグハグスペース。
これは何種類かのクッションがカーペットの上にまとめて置いてあり、自由に入って触ったり出来ます。
私たちも思いっきりハグしてくつろいできました。
(<関係概念としての知覚的自己定位の研究>)

一番皆して遊び回ったのが、三角形の木製の板で構成された、割と尖った感じのアスレチックの様なもの。
大分楽しかったです。あれは健康にも良いのではないかと思う。脳的にも身体的にも。
(<盲目のクライマー/ライナスの散歩>)

最後に色空間に寝転んだ状態でヘッドフォンを着けて、
体験者のリラックスする色、音を脳の血流によって調べる装置を体験してきました。
体験中は終始わくわくして楽しかったです。
結果も、人によって変化が様々で、とても興味深かったです。(<光・音・脳>)


本当に面白い楽しい展覧会なので、是非行って、是非体験して頂きたい。


PAP_0010b.jpg
私以外の2人は午前中『ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち』展にも行ったようです。
やはり人が多かったようです。


PAP_0008b.jpg

帰りに期間限定の“祇園”という甘味を食べてお別れしました。
因に奥に映っている黄色いものが『Trouble in Paradise/生存のエシックス』の図録です。
ファイルという形式で、いかにも調査・研究っぽい雰囲気で格好良いなと。



参加者:さちょ・鈴だんご・2480

それでは、レポート担当、さちょでした。乱文失礼致しました。
  1. :ふぇんねるの遠足
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

mdd21

Author:mdd21
自主制作チーム「ふぇんねる」の活動報告・イベント参加告知ブログです。主に大阪・京都を活動拠点にして頑張っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。